スイカを収穫しました 2017.8.15

投稿者: | 2017年8月15日

施設の庭ではトマト、唐辛子、パプリカ、落花生、里芋など栽培していますが、ひょうたん型のスイカがとれました。残念ながらメロンは全滅してしまいましたが、スイカは何とか収穫することができました。これから切って中身を確認の作業に入ります。

あま~い、スイカであることを期待します (^^)/

富士山に登ってきました (*_*)

投稿者: | 2017年8月10日

平成29年8月9日 富士山へ登ってきました。昨年は天候が悪いこと、体力が限界、高山病と3重苦に登頂を断念しましたが、今年は体力の限界、高山病の2重苦を何とか乗り越え登頂することができました。

登頂したときはものすごい達成感であろうと勝手に想像していました。いざ登ってみると達成感よりも、体の疲労感(疲れ+高山病)が圧倒的に上回り、景色を楽しむ余裕はありませんでした(苦笑)

数枚の写真をとって、酸素を求めてすぐ下山しました。平均の登頂時間、下山時間を大幅にオーバーしての富士登山でした。富士登山は来年は休もうかな・・・

夏休みを頂きました

投稿者: | 2017年8月8日

夏休みを頂いたので、家族でドラマや本で有名な『まごの店』に行ってきました。まごの店は三重県にある相可高等学校の生徒が料理や接客をして運営しているレストランです。当然、高校の授業がある月曜日~金曜日まではお休みで、土曜・日曜・祝日のみの営業となっています。

まごの店で一番人気の『花御前』を食べましたが、とってもおいしく、とても高校生が作っているとは思えないクオリティーでした。そして、高校生が一生懸命に働いている姿をみてとっても感動しました。一生懸命に努力している姿勢や働いている姿っていうのは素晴らしいことですね。

第36回 全国デイ・ケア研究大会 in 熊本

投稿者: | 2017年8月8日

8月4日、5日と熊本で全国デイ・ケア研究大会が開催されました。当施設からは2題の演題を発表することができました。これからも当施設で実施されていることを外へ発信していきたいと思います。

生活期脳卒中患者に対する機能的電気刺激(ウォークエイド)の使用と心身機能の変化
坂下大樹(理学療法士)、 藤田雪乃(理学療法士)

在宅支援との連携の重要性 ― 事例を通して ―
藤澤沙紀(介護支援専門員、理学療法士)

納涼祭 2017.8.5

投稿者: | 2017年8月6日

至仁会では毎年恒例で福利厚生委員が中心の職員が手作りの納涼祭を行っています。14-5年前は職員数は100名程度であった職員数は現在は600名となって納涼祭も盛大になっています。今年度も新規事業を立ち上げる予定になっていますので、職員数はもっと多くなる予定になっています。今年は家族旅行と重なってしまい、残念ながら参加できませんでした(泣)

流しそうめん 2017.7.30

投稿者: | 2017年7月30日

天候が不安定で毎年実施している『流しそうめん』を屋内で開催しました。流れてくるそうめんを狙っている、本気モードの利用者さんの顔を見ることができました。雰囲気が伝わるよう、流れているそうめんを写真を撮ろうと試みましたが、流れてくるスピードにカメラが追い付かず、ブレブレでしたので準備の段階の写真をアップしました。

利用者さんがお代わりをしても良いよう大量にそうめんを用意しました。

富里温泉に行ってきました

投稿者: | 2017年7月28日

当施設での入浴は富里温泉からお湯をタンクローリーで運び、入居・通所の利用者さまの入浴で利用しています。今日はお休みだったの、自分自身が入浴したことがない富里温泉まで行ってきました。黄金の里というだけあり、黄金色の温泉につかり、身も心もリフレッシュしました。

せっかく千葉県富里市まできましたので成田山にも行ってきました。はじめて、成田山新勝寺にきましたが、とっても風格があり圧倒されました。

そして、成田山はうなぎが有名とのことで、『川豊』さんでうな重を食べてきました。温泉で身も心もリフレッシュし、成田山新勝寺ではお参りをし、うな重で栄養を補給して明日からの仕事を頑張ってきます!

外出リハ(ダイソー)

投稿者: | 2017年7月25日

リハスタッフが企画している外出リハ、今回はデイケアの利用者さんとダイソーへ買い物に行ってきました。屋外歩行、買い物かごをもっての歩行、カートを押しての歩行、お金のやり取りなど普段は施設の中でリハを実施していて、気付かない点などありとっても良い機会となりました。そして、一番の良かったことは利用者さんがとても喜んでいただけたことです。

蚊に刺されながら、自分は老健での庭作業を行っているので、虫よけリングを購入しました。せっかくダイソーにきたので、便乗して自分も購入してきました。果たして効果はあるか!

全国地域リハビリテーション合同研修大会に参加しました

投稿者: | 2017年7月25日

7月22日-23日 川越プリンスで地域リハビリテーションについての研修大会に参加しました。老健としてどう地域に関わっていくかとっても考えさせられました。研修自体も熱いが、そとは激アツです(泣)