リハビリテーションケア合同研究大会 in 久留米

投稿者: | 2017年10月21日

平成29年10月19日(木)~21日(土) 福岡県でリハビリテーションケア合同研究大会が開催されました。当施設からは 1題 口述発表を出すことができました。至仁会全体では5題の演題を発表することができました。発表された方、お疲れさまでした (‘ω’)ノ

認知症カフェにおける作業療法士の関り ~所沢みんなのカフェすいーとはーとの取り組み~
介護老人保健施設 遊  高橋果歩(作業療法士)

管理者研修、接遇マナー研修を行いました

投稿者: | 2017年10月13日

管理者向けの研修、接遇マナー研修を桑野麻衣さんに行っていただきました。分かりやすく説明してくれるのはもちろん、受講したスタッフの心に火をつける研修でした。とってもためになる研修ありがとうございました。

職員を募集しています!

投稿者: | 2017年10月1日

当施設では介護職員、看護職(正看、准看)を募集しています。どちらの職種も常勤、非常勤(パート)とも募集しています。また、介護職の経験がなくとも、しっかりと教育体制が整っています。独身の方には寮、子育て中の方は託児所と福利厚生が充実しています。プライベートと仕事のどちらも充実させることができる職場環境となっています。不安がある場合は施設見学を行なっていますので、お気軽に連絡をください。

4月からデイケアの定員を100名から120名へ増員し、日勤帯での常勤の介護職員も募集しています。

国際福祉機器展に行ってきました

投稿者: | 2017年9月29日

国際福祉機器展に行ってきました。今まではリハの視点で行っていましたが、今年は施設管理という視点で参加してきました。新しい商品、新しい概念での商品などあり、とっても刺激になりました。目立っていたのはロボット、介護スタッフが付けて補助するロボット(主に腰部)、患者さんや利用者さんが付けてリハビリテーションを行うロボットと知らないロボットが多くありました!

新宿高野の果実ピュアゼリー

投稿者: | 2017年9月17日

今日は台風が接近中で朝からずーっと雨です。こんな天気だと気分が下がりますよね。ですが、利用者さんの気持ちは高ぶっているはず、なぜかって言いますと今日のおやつは『新宿高野の果実ピュアゼリー』とちょっとリッチなゼリーなんです。利用者さんはおいしそうに食べていましたがどんな味なんだろう。あの笑顔、とっても美味しいんだろうな。うらやましい(涙)

講師を務めました

投稿者: | 2017年9月13日

所沢市主任介護支援専門員研修の講師を務めました。今回の研修は医師、リハ職、包括のセンター長が講師となり、講義・グループワークの研修でした。今回お話しさせていただいた内容は『自立支援に向けたリハ職の関り、支援について』です。主任ケアマネが中心の研修でしたので、経験豊富な方が多かったのでとても緊張しました。

笑和会 2017.9.10

投稿者: | 2017年9月10日

今日は九州大道芸劇団のおいちゃんによる猿まわしを行なっていただきました。日本の大道芸である猿まわしはやっぱりおもしろいですね、利用者さん、職員も手拍子や掛け声をかけて喜んでいました。最後は赤ちゃんのお猿さんと記念撮影も実施しました。めっちゃ可愛いにほん猿さんでした。

笑和会は2部構成、1部が猿まわしで、2部が花火大会を実施しました。花火といったらビールと思う方も多いので、希望された方にはノンアルコールビールも提供して喜んでいただきました。スタッフが気合を入れて花火問屋から購入した花火は本格的でナイヤガラも揃えました。

介護施設見学バスツアー&介護学びCafé 2017.9.5

投稿者: | 2017年9月5日

『介護施設見学バスツアー&介護学びCafé』という企画があり、当施設に介護職の未経験な方が施設見学にきました。入所、通所のフロアを見学し、老健での介護の実際を見て頂きました。少しでも介護の仕事を魅力に感じてもらうよう頑張りました (‘ω’)

スイカ収穫 第2弾 2017.9.4

投稿者: | 2017年9月4日

当施設でスイカを収穫しました。スーパーで売っているスイカと比べるとかなり小さな小さなスイカ、食べてみたら味はとっても甘くおいしかったです。ただ、種が異常に多いのは育て方が悪いのかな??

写真ではあまり種は写っていませんが、食べると大量に口の中に種が現れます・・・、スイカを食べると夏って感じですが、もう季節は秋になってきましたね。

納涼祭 2017.8.20

投稿者: | 2017年8月20日

午前の部は2階のエレベーターホールでわたあめ、射的、かき氷、輪投げなどの屋台が出店、利用者の皆さんに楽しんでいただきました。わたあめやかき氷を子どものころはよく食べたと話されていました。

午後の部は、各ユニット対抗でのカラオケ大会を行いました。しっかいろトロフィー、賞状も用意しました ♪

今日のお昼は、鯛めし、豚角煮、夏野菜碗盛り、きゅうりとささみの酢の物、みそ汁、漬物、果物(ブドウ)でした。豚角煮がおいしかった~